(報告) 1回目は、こんな感じでした。

第1回ボードゲーム会、無事に終えることができました。

概要はこちら→http://obake.eek.jp/archives/4

2卓埋まるといいなーという気持ちでいたのですが、結果的に4〜5卓稼働。総勢23名の方々にご来場いただきました。大盛況! 男女比は半々くらいかな?

IMG_9427

↑お店の看板の下に、ちょこんとおばけハウスの看板を置かせてもらいました。

IMG_9428

↑ラミーキューブ初体験の方2名、うろ覚えの方1名、慣れている方1名の卓。わたしが生まれて初めてルール説明をしたので、わかりにくかったかも…。それでも3回プレイしたそうなので、それなりに楽しんでいただけたのではないかと、信じています。

IMG_9429

↑大理石風のテーブル(このテーブル、キッチンにもなるらしい)では、説明上手なベテランさんが、新しいゲームを展開中。写真ではわかりにくいけど、オシャレすぎる照明の小枝があたまに刺さってしまうなどのハプニング(?)も。

IMG_9430

↑こちらのテーブルは未経験・単独の方が多かったんだけど、なんか盛り上がってました。

「ボードゲームは初めて」とか、「子どものころにやったことがあるかなー」という方にたくさんご参加いただけてうれしかったです!わたしたちだけではぜんぜん手が回らなかったのですが、ゲーム慣れしている参加者の方が初心者の方に丁寧にルールを教えてくださったり、盛り上げてくださったり。

反省点としては、場所に対して参加者数が多すぎたかな、ということ。

最終的には、大人数で楽しめるパーティーゲームのようなものが同時にプレイされていたけど、2〜4人で腰を据えてじっくりあそぶようなものも、もうすこしできるとよかったなーと思います。

わたしたち主催者も、一人ひとりの参加者ともっとゆっくりおしゃべりしたり、ゲームしたりする余裕を持てたらよかったな。

あと、報告するときにもう少し「こんなゲームをやったよ」と言えないとダメだな…。あと、もっと全体の雰囲気が分かる写真を撮っておけばよかったな…。

などなど反省点山積ですが、第2回ボードゲーム会の開催日が決定しました!

7月24日(日)13:00〜
Andozaka COINにて

この日はご近所でほおづき市もやってるみたいなので、ゲームに飽きたらご近所散歩とかするのも楽しいかも。会場は、伝通院からも牛天神からも徒歩2〜3分です。

詳細が決まったら、またご報告します。

「(報告) 1回目は、こんな感じでした。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です